リハビリテーション

入院中から在宅まで一貫サポート多職種協働で患者様本位の
リハビリテーションを提供

当院のリハビリテーションは、病棟でのリハビリだけでなく、通所リハビリや訪問リハビリも一手に担い、「入院」から「在宅」まで切れ目のないリハビリをご提供しています。医師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士といった様々なリハビリ専門職が多職種協働で患者さん本位のリハビリを実践しています。
他職種との連携も密にしながら、患者さんの心身機能の回復や生活機能の向上に努めています。また装具や自助具の選定、作製補助、破損時のアフターフォローまで実施しています。

リハビリテーションの特長
  1. 365日リハビリの実施(回復期リハビリテーション病棟)
  2. リハビリ専門職による個別のリハビリ
  3. 早期離床と積極的な介入
  4. 多職種で協働(定期的なカンファレンス・病棟看護師による自主トレ支援・リハ回復)
  5. 退院支援と退院後のフォロー体制(家屋調査・訪問リハビリテーションや通所リハビリテーションへ移行)

豊田えいせい病院の
リハビリテーション・サービス

医療保険適用

外来リハビリテーション

通院して受けることのできるリハビリです。医師の指示のもとでリハビリ専門職が行います。痛みの軽減や適切な運動方法、むせや飲み込みがしにくい方には食事方法等を指導いたします。患者さんとご家族の要望を伺い、在宅でお困りの動作を回復できるように、適切なリハビリを提供いたします。

対象となる方
  • 医師の診察により、リハビリが必要であると認められた方
入院リハビリテーション

入院中に受けることができるリハビリです。医師の指示のもと、リハビリ専門職が、心身機能の評価、動作の評価を行い、患者さん、ご家族からの要望に応じて個別にプログラムを作成いたします。医師、看護師、介護士等の話し合いの場を持ち、統一したケアを提供いたします。「その人らしい生活の再建」に向けて、リハビリ専門職が実生活に合わせた集中的なリハビリを実施します。退院後に安心して生活できるよう、必要の応じて家屋環境調査やご家族への介助方法の指導を行います。

対象となる方
  • 医師の診察により、リハビリが必要であると認められた方

介護保険適用

通所リハビリテーション

通所リハビリテーションは、在宅の方を対象に日帰りのリハビリを受けていただくサービスです。当事業所からご自宅まで送迎を行いますので、利用者、ご家族の負担軽減や、退院後も継続したリハビリが可能です。
個々に合った通所時間で、ケースに合わせた運動を実施し、在宅で自立した日常生活を送ることができるよう支援しています。
また、ご自宅の入浴に不安を抱える方には入浴サービスも行っています。

対象となる方
  • 市町村より要支援・要介護認定を受けた方
  • 医師の診断により通所リハビリテーションが必要と認められた方
訪問リハビリテーション

住み慣れたご自宅という一番落ち着ける環境の中で、皆さまそれぞれの状況に合った訓練や心理的サポートを受けていただくことができます。またご家族さまに向けて、介助方法やお悩みごとに対する指導・相談も承っていますので、お気軽にお声掛けください。
在宅で困っていることや、再び行いたいことなどをヒアリングしたうえで目標を設定します。その目標を達成するためのプログラムを立案して、運動指導・日常生活動作練習・環境調整・外出訓練等を行い、その人らしい生活の再獲得を目指し支援しています。

対象となる方
  • 市町村より要支援・要介護認定を受けた方
  • 医師の診断により訪問リハビリが必要と認められた方

リハビリテーション各種プログラム

理学療法

理学療法では、筋力低下や歩行困難、関節の痛みや硬さ、麻痺を改善するために、筋力トレーニングや歩行練習、関節可動域運動、機能訓練等の運動療法を行い、身体機能の改善を図っていきます。すべての患者さんにマンツーマンで対応させていただき、患者さんおひとりおひとりに合わせた最良のプログラムを作成します。回復状況をつぶさに観察しながら、入院中から退院後までより良い生活を目指します。

作業療法

さまざまな疾患や加齢により生じる、身体機能・精神機能の低下や、それを原因として引き起こされる生活における弊害・生きがいや役割の喪失感をケアするリハビリです。患者さんの関心やご希望を伺いながら、実際の生活動作訓練や作業、創作体験などを通して、困難の克服や自立といった目標の実現に向けて、共に歩んでいきます。

言語聴覚療法

言葉の理解・表現が難しくなった「失語症」や、発生・発音が困難になる「運動性構音障害」などコミュニケーションに支障のある方を支援します。また、食べ物を飲み込むのが困難になる「摂食嚥下障害」にも対応し、「話す・聞く・食べる」を総合的に支援します。

お問い合わせ